字幕翻訳家さらんの韓国語備忘録

【複数の意味を持つ韓国語】타다の意味を勉強しよう!

f:id:korean-life:20200628222631j:plain

 

こんにちは!
さらんです^^

 

今回は辞書にはない韓国語”타다”について勉強してみましょう!

 

 

 

 

 難易度☆

乗る

 

これは韓国語の勉強を始めたら結構早い段階で習う単語だと思います。

 

버스를 타다.
(バスに乗る

 

のように使われますね。

 

日焼けする、焦げる

 

これも結構日常的によく使う表現だと思います。

 

선크림 바르는 걸 까먹어서 온몸이 버렸어.

(日焼け止め塗り忘れて全身日焼けしちゃった)

 

 

のように使えます。

 

難易度☆☆

乾く

 

목이 타다の形で使われる時は”乾く”の意味になります。

”乾く”は”마르다”という表現がありますが、それよりも渇きの具合が強いイメージです。

 

오랜만에 운동을 해서 그런지 목이 탔어.
(久々に運動したからかすごく喉が渇いた

 

のように、“すごく”を入れて訳してもいいかもしれません。

 

難易度☆☆

混ぜる、薄める、割る

 

飲み物を作る時に使われる表現です。

○○을/를 타다の形で、○○を混ぜる、○○で割る、という意味になります。

 

이 술은 물을 타면 맛있어요.
(このお酒は水割りにするとおいしいです)

 

難易度☆☆☆

季節負けする

봄을 타다, 여름을 타다のように”타다”の前に季節が入ります。

辞書には”季節負けする”と書かれてますが、”負ける”というよりは”影響を受ける”といったほうが近いかもしれません。

前に来る季節によってもニュアンスが少しずつ違ってくるので難易度は高めかなと思います。

 

봄을 타다
春になると情緒不安定になる、ソワソワする、食欲不振になる。

 

여름을 타다
夏バテする。

 

가을을 타다
秋になるとセンチメンタルになる、切なくなる。

 

겨울을 타다

冬になると落ち込む、寒さに弱い。

 

この中でも特によく使うのは春と秋かなあと思います。

 

さらんの独り言

 

最後の表現、秋に関しては、가을 타나봐という歌もあります。

いい歌なのでぜひぜひ聴いてみてください^^


유희열의 스케치북 - 바이브 - 가을 타나 봐20181012

 

今回はここまで!

また思い出したら随時追記していきたいと思います^^

 

オススメの勉強法

◆私が基本的な文法を学んだYouTube


[SEEMILE I, 韓国語 文字と発音編] 1. ハングルの仕組み (한글의 구조)

→このチャンネルをひととおりやれば簡単な韓国語は分かるようになります^^
練習問題なども出してくれるので、動画を止めながら勉強しました。

 

◆ある程度文法を学んだあと1冊全部終わらせた参考書

→解説も分かりやすくて、毎日無理なく問題を解けるので1冊全部終わらせることができた参考書です。
初級用もありますが、私は中級からでも大丈夫でした^^

 

ツイッターもやってます