字幕翻訳家さらんの韓国語備忘録

【複数の意味を持つ韓国語】다の意味を勉強しよう!

f:id:korean-life:20200504210305j:plain

 

こんにちは!
さらんです^^

 

今回は複数の意味を持つ韓国語”다”について勉強してみましょう!

基本的な意味はもうマスターしてます!という方は、難易度☆☆から見てくださいね^^

 

 

 

 

難易度☆

すべて、みんな、全部

 

これは最もメジャーな“다”の意味かもしれません。

 

가져가.
全部持っていって)

 

のように使われます。

 

残らず、もれなく、ことごとく、つぶさに、すっかり

 

辞書上では分かれていましたが、1番目のニュアンスとほぼ同じですね。

 

빚을 갚다.
(借金をすっかり返す)

 

のように使われます。

 

いずれも、どれも、~とも

 

“~とも”としたい時は“다”の前に数字をつけると“○個とも”という表現になります。

 

좋아.
(2つともいいよ)

 

のように使われます。

 

難易度☆☆

ほとんど、もう少しで、もう、もうすっかり、まるで

 

これを使いこなせたらなかなかネイティブ感が出るんじゃないかなあと思います。

 

・거의 + 다

このセットは韓国人が毎日のように使う表現だと思います。

 

거의 됐어.
もう少しで完成するよ)

 

거의 다 왔어.
もうすぐ到着するよ)

 

のように使われます。

 

※ちなみに“거의 다 왔어.”と言いつつまだ家にいる、なんてのも韓国あるあるですね(笑)

 

・다 되다

これも会話でよく使われる表現で、“もうすっかり○○になる”というニュアンスです。

※○○の部分には다 되다の前に来る単語が入ります。

 

어른이 다 됐네.
もう大人だね)

 

엄마 다 됐네.
もうすっかりお母さんだね)

 

のように使われます。

 

そのほか、若干皮肉っぽい感じでも使われます。

例えば、一般人なのにまるで芸能人のようにふるまう友達

 

연예인 다 됐네.
まるで芸能人だね)

 

と皮肉を込めて言う感じですね。

 

上の文章は、日本語でもそうですが、褒め言葉にも皮肉にも解釈できます。
前後の会話、雰囲気、話し方、表情でニュアンスが変わってくるので、そのあたりを判断するのが少し難易度が高い気がします。

 

 

難易度☆☆☆

実に、どうも、までも

 

これはドラマとかでも結構出てくる表現ですが、解説しているブログなどをあまり見かけないように思います。

 

例えば、ふだんは気丈で弱気な姿を見せない人が泣いている姿を見た時、

 

○○씨 우는 모습까지 보네요.
(○○さんの泣いてる姿まで見るなんて)

 

のように使われます。

 

この“다”の使い方は、以前の記事の例文にも使われてるのでそちらについても少し解説します。

korean-life.hatenablog.com
뭔가 나한테 잘못한 거라도 있어? 평소에 안하는 소리를 다 하고.
(なんか悪いことでもしたの?柄にもないこと言っちゃって。)

 

↑この部分ですね。

 

ここでは流れが自然になるように“柄にもないこと言っちゃって”と訳してますが、直訳すると“普段言わないことまで言っちゃって”という感じになります。

 

何となくどういう時に使うかピンと来たでしょうか?

 

もうダメだ

 

これは다 + 過去形の形で使われます。
この形になると、“다”の後ろの表現を否定するニュアンスになります。

 

비가 오니 소풍은 다 갔다.
(この雨じゃ遠足はもうダメだね

 

というふうに、文章だけ見ると肯定の文章ですが実は否定形という難易度の高い文章です。

 

さらんの独り言

 

今回紹介した表現のうち、“다 되다”の形は本当によく聞きます。
日本人なら、“韓国語が上手だ”という褒め言葉の意味で

 

한국인 다 됐네
もうすっかり韓国人だね)


と言われたことがある人も多いかもしれません。

 

ちなみに韓国生活4年目の私は味覚が結構韓国よりになってきたので、食べたがるものが韓国人化していってます。(超辛い物は食べれませんが…。)
なのでそういう意味で“한국인 다 됐네”と旦那さんに言われることが多いですね。。。(笑)

 

オススメの勉強法

◆私が基本的な文法を学んだYouTube


[SEEMILE I, 韓国語 文字と発音編] 1. ハングルの仕組み (한글의 구조)

→このチャンネルをひととおりやれば簡単な韓国語は分かるようになります^^
練習問題なども出してくれるので、動画を止めながら勉強しました。

 

◆ある程度文法を学んだあと1冊全部終わらせた参考書

→解説も分かりやすくて、毎日無理なく問題を解けるので1冊全部終わらせることができた参考書です。
初級用もありますが、私は中級からでも大丈夫でした^^

 

ツイッターもやってます