字幕翻訳家さらんの韓国語備忘録

【辞書にはない韓国語】당황스럽다の意味を勉強しよう!

f:id:korean-life:20200421170925j:plain

こんにちは!
さらんです^^

 

今回は辞書にはない韓国語”당황스럽다”について勉強してみましょう!

 

 

 

辞書上の意味


ネイバー辞書で検索してみたところ、以下のような意味が出てきました。

当惑する、困惑する、慌てる、うろたえる、まごつく
驚いたり、大変急いでいたりして、どうしたら良いか分からないさま

 
例文には

당황스러운 모습
(戸惑った様子)

 
といった表現が載っていました。

 

辞書にはない“당황스럽다”?


では、次の韓国語の会話はどのような意味でしょうか。

~彼氏が浮気してカップルがケンカ中~

👦내가 뭘 잘못했는데?

(俺の何がいけなかったわけ?)

👧그걸 아직도 몰라? 당황
.

(まだ分かんないの? 당황스럽네.)


こういう時のニュアンスは?


辞書に載っている “慌てる” “戸惑う”を入れると何だかピンと来ませんよね。
こういう時に一番しっくりくるのは“あきれる”かなあと思います。

つまり、上の会話では
浮気した彼氏を彼女が責めるも、彼氏は開き直って逆切れモード。
それを見た彼女が

まだ分かんないの?あきれるわ

まだ分かんないの?マジないわ


って感じですね(笑)
きっと、韓国ドラマで男女がケンカするシーンとかでもちょくちょく登場するワードだと思います。

◆당황스럽다
状況に応じて、“戸惑う”のほかに“あきれる”というニュアンスでも使えると覚えておきましょう。

さらんの独り言


韓国生活で“당황네”はかなり使ったと思います(笑)
とくに結婚式の準備をしてる時はハプニングが山盛りで毎日使ってましたね…。

司会者が仕事できなすぎて“당황스럽다”
写真の契約が聞いてたのと違ってて“당황스럽다”
式場の食事形式が聞いてたのと違ってて“당황스럽다”
その他もろもろ…

何とか司会者以外の問題は無事に解決しましたが、韓国生活、楽しいことも多いけどあきれちゃうこともいっぱいです(笑)

オススメの勉強法

◆私が基本的な文法を学んだYouTube


[SEEMILE I, 韓国語 文字と発音編] 1. ハングルの仕組み (한글의 구조)

→このチャンネルをひととおりやれば簡単な韓国語は分かるようになります^^
練習問題なども出してくれるので、動画を止めながら勉強しました。

 

◆ある程度文法を学んだあと1冊全部終わらせた参考書

→解説も分かりやすくて、毎日無理なく問題を解けるので1冊全部終わらせることができた参考書です。
初級用もありますが、私は中級からでも大丈夫でした^^

 

ツイッターもやってます