字幕翻訳家さらんの韓国語備忘録

【韓国語の慣用句】남보다 못하다の意味を勉強しよう!

f:id:korean-life:20200421134459j:plain

こんにちは!
さらんです^^

 

今回は韓国語の慣用句“남보다 못하다”について勉強してみましょう!

 

 

単語ごとの意味 


一つ一つの単語を見てみると、このような意味になりますね。

…他人

보다…より

못하다…下手だ

これだけ見ると、“他人より何かが下手な時に使う表現なのかな?”と思ってしまいそうですが、そうではありません。

 

いつ使う?


では、ネイティブはどのような時にこの表現を使うのでしょうか?
ネイバーで検索してみると、こんな韓国語の文章が出てきました。

친정식구가 남보다 못하다 느껴져요.

(実家の家族が 남보다 못하다 感じます。)

どんな内容なのか軽く読んでみると、
“離婚準備中だけど親やきょうだいが助けてくれない”
という内容でした。

 

“남보다 못하다”の意味


つまり、この文章で伝えたいのは、

家族なのに他人のような距離感を感じます。

というニュアンスでしょう。

 
◆남보다 못하다
仲のいい人、近い関係の人が遠い存在に感じる時に“まるで他人のようだ”というニュアンスで覚えておきましょう。

 

さらんの独り言


あまりこの表現を使う状況には陥りたくありませんが…(笑)
実は私も何度か使ったことがあります。

夫が親とケンカした時だったと思います。
旧正月だったか秋夕だったかのプレゼントをあげたくないと駄々をこねるので、
 

그러다가 남보다 못한 사이가 되는거야!
(そんなことしてたら他人みたいな仲になっちゃうよ!)

とたしなめて、何とかプレゼントを買ったのでした。(笑)

 

オススメの勉強法

◆私が基本的な文法を学んだYouTube


[SEEMILE I, 韓国語 文字と発音編] 1. ハングルの仕組み (한글의 구조)

→このチャンネルをひととおりやれば簡単な韓国語は分かるようになります^^
練習問題なども出してくれるので、動画を止めながら勉強しました。

 

◆ある程度文法を学んだあと1冊全部終わらせた参考書

→解説も分かりやすくて、毎日無理なく問題を解けるので1冊全部終わらせることができた参考書です。
初級用もありますが、私は中級からでも大丈夫でした^^

 

ツイッターもやってます